ワンピース/ネタバレ/考察/予想/予言

ワンピースの伏線について考察していきます!

”ポーネグリフ(歴史の本文)”について

ワンピースにおいて重要なカギを握る900年前~800年前の”空白の100年”。

歴史から抹消されたその100年の真実が記されたものが”歴史の本文”こと”ポーネグリフ”。

まずは既出情報をおさらいしましょう。

 

特徴1:特殊な古代文字で書かれている

オハラの学者達のように高度な解読技術が必要で、誰もがそれを読めないようになっている。

光月の一族は代々、解読技術を受け継いできた模様。

おそらく、敵対勢力である現世界政府も解読できないため、古代兵器の在処を特定出来ないのではと考えられる。

 

特徴2:絶対に傷つかない

爆破しようと何をしようと傷一つつかないとのこと。

光月の一族だけが作ることができたとされる。

ポーネグリフを残した巨大な王国の住人が、現世界政府の20人の王たちに破壊されないように処置したと想定されます。

そしてわざわざ後世の人々に託したということは、巨大な王国が滅ぼされた800年前時点ではこの世になかった(いなかった)、後世に現れる「何か」が必要だったということでしょう。

それはポセイドン(=しらほし)などの古代兵器なのか、ロジャーやルフィのように万物の声を聞ける人物なのか、はたまた別の何かなのか・・・?

また、世界政府側は何故ポーネグリフの存在を認めつつ放置しているのかも謎です。

壊せなかったとしても、ジンベエがビッグマムに手土産として持ってきたように、運ぶことは可能なはず。海底にでも沈めておけば良いような気もしますが・・・。

 

特徴3:2種類の石がある

 

・情報を持つ石

・情報を持つ石の在処を示す石

ポーネグリフは全部で約30個あり、そのうち9つが情報を持つ石。

さらに、ロードポーネグリフと呼ばれる4つの赤いポーネグリフがあり、4つのポーネグリフが示す地点を結んだ交点にグランドラインの最終地点”ラフテル”があるとされる。

4つのロードポーネグリフのうち下記3つは所在が判明、残る一つは所在不明。

・ミンク族の住むゾウにあるくじらの樹の中

・ビッグマムが所有

・カイドウが所有

 

残る一つの可能性としては、

・世界政府が所有?(マリージョア?)

・シャンクスが隠した?

・黒ひげが所有?

などが考えられますが、いずれにしても、ルフィ達がラフテルを目指す段階、ワンピースの佳境での展開に大きく影響するのでしょう。

 

 

 

 これらの特徴を有するポーネグリフですが、9つの情報を持つ石を最果ての地に導いたとき、空白の歴史を埋める、真の歴史を知ることができると。

レイリーは「我々は真の歴史を知った」と言っていますので、ロジャー海賊団のクルーは歴史の真実を知っているのでしょう。

でも世界をひっくり返すことは叶わなかった。つまり、真の歴史自体はワンピースではない、ということでしょう。

いつか明かされる真の歴史も気になりますが、その先にあるワンピースとは・・・?

別記事で考察していますのでご興味のある方はご覧ください。