ワンピース/ネタバレ/考察/予想/予言

ワンピースの伏線について考察していきます!

なぜ黒ひげは悪魔の実の能力を2つ使用できるのか

ワンピースの世界では悪魔の実は一人一つまでしか食べられません。

2つ食べると体が木っ端みじんに吹き飛ぶとされています。

(つまり、悪魔の実があれば、どんな強い悪魔の実の能力者も倒せそうですが、それはまた別の話。。)

 

ですが、そんな中で唯一、悪魔の実を二つ食べた人物が黒ひげことマーシャル・D・ティーチ。

今や4皇の一角を担うまでに成長した黒ひげは、ワンピース初期からルフィ達と対を為すように描かれ、ルフィ達と同じように(あるいはそれ以上に)大事件を引き起こしながら成長してきたライバル的存在でもあります。

 

そんなラスボス感丸出しの黒ひげが悪魔の実の能力を2つもつことができた理由は、マルコ曰く「お前たちもよく知るように、体の構造が異形」とのこと。

ネット上でもいくつか有名な説がありますが、真相はまだ不明。

まずは有名な説を挙げて検証してみます。

 

 

説① 悪魔の実は「脳」に宿る。そのため、ゾオン系イヌイヌの実幻獣種モデル”ケルベロス”を食べたことで頭が3つになり、計3つの能力を得ている。

 

もっとも有名な説はこれでしょう。

根拠はいくつか挙げられていて、

・黒ひげの歯が欠けている箇所が毎回違う(=3つの顔がある)

・モックタウンでルフィとゾロが「あいつら」と言った。

・シャンクスが黒ひげにつけられたと言った左眼の傷が獣に引っ搔かれたような3本傷

などなど。

ただし、私はこの案には否定的です。

上で上げた根拠に対しては、

・歯が欠けている箇所が違うのはただの角度の問題(それか尾田先生の描き間違い)

「あいつら」と言ったのは海賊団だと思ったからでしょう。

・シャンクスの傷は何らかの武器によるものでしょう。

そして、仮に悪魔の実が「脳」に宿るとすると、ワノ国編で出てきた将軍オロチはヘビヘビの実モデル”ヤマタノオロチ”で頭が9つあるので、あと8つ悪魔の実を食べられることになってしまいます。さすがにないでしょう。

また、要因をイヌイヌの実モデル”ケルベロス”だとすると、過去に同じ実を食べた人物が能力を2つ所有出来たことになり、おそらく不老不死(※別記事参照)であろう五老星が「悪魔の実を2つ食べた人間なぞ過去に例がない」と言っていることに矛盾します。

それに、マルコの言う「体の構造が異形」が悪魔の実によるものだとは思えません。悪魔の実の能力者なんで体が異形なやつらばかりですから。

以上の点から、この説は無いと思います。

 

 

説② ヤミヤミの能力で悪魔の実の能力を吸い取った

 

ヤミヤミの実の最大の特徴は悪魔の実の能力を無効化できることです。

覇気が登場してから有用性は格段に落ちた気がしますが、ロギアに対してダメージを与えるだけでなく、能力自体を無効化できるというのは相手の戦闘力を削ぐという意味でかなり優位だと思いますし、戦闘以外での応用範囲も広そうです。

何故”引力”で悪魔の実の能力を無効化出来るのか原理がよくわかりませんが、悪魔の実の伝達条件自体を吸引しているということであれば、可能性としてはありそうです。

ただし、吸引した能力を自分のものとするためには、悪魔の実が宿る”場所”を2つ以上身体に持っていないと、体が木っ端みじんに吹き飛んでいるはずなので、悪魔の実の能力を2つ以上持つことが出来た理由にはならないと思います。

ヤミヤミの能力自体は、上記の方法で「能力者狩り」に利用されている可能性はありますが。。

 

さて、説②でも触れましたが、悪魔の実が体のどこに宿っているのか、というのがこの謎の本質だと思います。

その他の説も、悪魔の実の宿る場所が「脳」「心臓」「魂」のいずれかと想定されていて、それらの器官が生まれつき(あるいは後天的に)2つあるのでは、というものがほとんどです。

さて、当ブログの予想としては、「心臓」ではないかと考えます。

その根拠は、白ひげが死ぬ直前、

「俺だって心臓一つの人間一人・・・いつまでも最強じゃいられねえってんだよ」

と発言されており、わざわざ心臓というワードを出してるのが妙に違和感があるからです。

また、悪魔の実は「物」も食べることが出来ていますが、「物」の心臓部という言い方をするとしっくりくるような気がするからです。

おそらく黒ひげは、過去に一度死んで、心臓移植(おそらくロックス・D・ジーベックの?)を受けて生き永らえたのではないでしょうか。

だからエースが「人の倍の人生を歩むお前」という言い方をしたのではないでしょうか。一度死んでいるので2度目。

倍の人生という言い方はこれが一番しっくりくると思います。

 

もしくは、「脳」が2つあり、昼と夜で交代24時間生きているから倍の人生、という説も捨て難いですが。。夜も起きているからこそ、SBSで黒ひげの幼少期を尾田先生が描いた際、わざわざ夜であることを示す月を描いたのでは。泣いている理由は、夜が本当の黒ひげの人格で、昼は脳を移植した誰かの人格(これまたロックス・D・ジーベックでは?)で昼間大暴れした惨状を見て夜泣いているとか・・・?

すみません、妄想が過ぎました。

 

黒ひげとの直接対決は物語の終盤だと思われますので、この謎が解き明かされるのもきっとその頃でしょう。うーん今から待ち遠しい。何割か当たっていてほしいですが、どうでしょう。

ご覧の皆さまも新説がありましたら教えてください!