ワンピース/ネタバレ/考察/予想/予言

ワンピースの伏線について考察していきます!

ほんまでっかTV「尾田先生のアトリエ訪問」の考察

2019年1月に放送された「ほんまでっかTV」において、尾田先生のアトリエ兼ご自宅がTV初公開されました。

尾田先生のアトリエ&ご自宅は豪華かつわくわく感満載の大豪邸で、何度見ても憧れてしまいます。尾田先生の年収は原稿料だけで相当なものだと思いますが、それに加えアニメや映画、グッズなどなど、印税部分がものすごく、数億円は軽く越え十億円プレイヤーであることは間違いないでしょう。うらやましい限りです。

 

さてその際、ワンピースのファンでもあるさんまさんと、さんまさんのファンである尾田先生が貴重な会談を果たしています。

違う世界のトップ同士の対談というのは本当に面白いですね。両方のファンである私としてもいつまでも見ていたくなるような掛け合いでした。

それはさておき、会談中にさんまさんがワンピースの謎について果敢に質問されます。”ひとつなぎの大秘宝”の正体は”こまでの冒険””デースを生き返らせる”と持論を繰り広げますが、尾田先生は「違います」とばっさり。

 

そして、考察サイトとしては見過ごせない、”ひとつなぎの大秘宝””物語のラスト”についてのコメントが2つ。

 

一つ目、”ひとつなぎの大秘宝”について、尾田先生は「オズの魔法使い」を子どもの頃に見ており、最終的な宝が「これまでの仲間達との冒険こそ一番の宝物」というオチが大嫌いで、全く納得できなかったとのこと。ここまで冒険したんだから”モノ”をくれと、強く憤った子どもの頃の思い出があるので、自分が作る物語では絶対そんなことはしないようにしようと固く誓っているようです。

そんなわけで、物語当初から囁かれてきた説の一つである「仲間こそが宝」「これまでの冒険こそ宝」説は完全になくなりました。正直、この説だと子どもの頃の尾田先生と同じく納得できない方が続出し収集がつかなくなっていたと思うので、安心しました。

2つ目、”物語のラスト”については、もう既にラストは決めていて、そこまでどうやって持って行くかはまだ決まっていないとのこと。でも、どう持って行ったとしても、最後は必ず面白くなるようなラストを考えているとのことです。また、尾田先生はいろいろな方が物語のラストを予想していることもご存じのようで、さんまさんから「もし、ラストを誰かに言い当てられたら変えるやろ!?」という問いに対して、「自分がそれを事前に見たら、変えますね」と回答されています。

ということは、逆説的な推測になりますが、この収録時点で考察本や有名な考察サイトに掲載されていた説はかなりの確率で間違っている、ということになりそうです。

もちろん尾田先生がどこまでサイトの情報をご覧になられているかはわかりませんが、少なくとも考察本として出版されているようなものには目を通しているのではないかと思います。

そんな訳で、当サイトでは2019年1月以前からある”ひとつなぎの大秘宝””物語のラスト”の説については否定、とまではいかないまでも、全て合っていることは無いのでは、と考えています。

その上で、本サイトが考察する”ひとつなぎの大秘宝””物語のラスト”については、リンク先の考察をお読みください。