ワンピース/ネタバレ/考察/予想/予言

ワンピースの伏線について考察していきます!

”古代兵器”の正体について

ワンピースの世界には古代兵器が連載初期から出てきますが、いまだその核心は謎に包まれています。

現時点で判明していることを並べると、

 

プルトン、ポセイドン、ウラヌスの3つある

プルトンはアラバスタ王国のどこかにある(ロビンはポーネグリフを読んだので、どこにあるか知っている・・?)

プルトンは戦艦であり、“造船史上最悪のバケモノ”。トムさんが設計図を持っていたが、フランキーが焼き尽くした。

・ポセイドンは人魚姫のしらほし。海王類と意思疎通が出来る。

・海王類たちはしらほしの誕生を待っており、約束の時が来たらノアの船を引く。

 

3つのうち2つは概要までは見えてきていますが、その使途や目的はまだまだ明らかになっていません。ウラヌスについては名前のみです。

ですが、3つは神話を元にした名前がついていることから、それぞれ陸・海・空に対する兵器なのではないかというのは容易に予想できます。

実際、ポセイドンは海に関するものでした。

 

以上から、古代兵器の内容と目的を予想します。

 

・ポセイドンは海流操作=洪水を引き起こす!?

昔から言われている説ですが、ポセイドンは海流を操作できる能力ではないかというものです。

特にノアの方舟が登場したことから、神話に擬えて世界を巻き込む大洪水は必ず起こるのではと思います。その目的は・・?後述します。

 

プルトンは島一つ吹き飛ばす!でも真の目的は島をつくること!?

プルトンはその位置づけから陸に関する兵器のはずですが、物語中では戦艦ということが判明しています。

陸の兵器なのに戦艦?

ここからは予想ですが、プルトンは単に島を消失させるほどの大砲(に類する武器)を搭載した戦艦ではなく、その銃口を真下(あるいは下方向)に向けられたのではないでしょうか。そしてその用途は、海底に大穴を空け、強制的に海底火山を作り出し、マグマの放出によって島を創出する・・!

要するにプルトンの真価は破壊の力ではなく、創造の力。海の任意の場所に島を作るためには、戦艦(船)でなければならなかった、というわけです。

プルトンの元になったと思われる神話のプルート(ハデス)は冥府の神ですが、冥府が地下にあることから地下の神とも言われます。

地下に眠るマグマを引き起こし大地を創るというのもあてはまるのではないでしょうか。

また、ワンピース18巻第156話において、海底火山に起因するホットスポット海上に蒸気が出るシーンが出てきます。

なぜわざわざホットスポットにする意味があるのか、ずっと違和感があったのですが、プルトンによる大地創造の伏線になっていたのでは?というところがそもそもの着想です。

忘れていた方は読み返してみてください。

 

おそらく、元々は”大地を創り出す”ことが目的のプルトンを、世界政府が奪い、800年前の巨大な王国と世界政府との戦いで、兵器として用いて巨大な王国を滅ぼしたのでしょう。そして何を隠そう、プルトンを使ったことによって生じたのが”レッドライン”なのではないでしょうか・・・!

おそらくそれまでの世界は、島が点在しており、一番大きな島・大陸で栄華を誇ったのが巨大な王国だったのではないでしょうか。

・現在レッドラインがある場所にその巨大な王国があり、それを消し飛ばした際に副産物的に生じたものがレッドライン

・世界の海を二分するためにレッドラインを作った

・自分たちが支配する土地を拡大するためにレッドラインを作った

など、理由はいくつか考えられますが、世界政府側が作ったものというのはまず間違いないでしょう。

そして、巨大な王国側の対抗策は・・?次のウラヌスに続きます。

 

・ウラヌスは天候を操る兵器

これはよく言われている説ですが、天候、すなわち風や気候を操作することで、グランドラインという環境を構築したのがウラヌスによるもの、という説。

プルトンによって滅ぼされた巨大な王国は、滅亡の間際、ウラヌス自体をグランドラインの最終地点に隠したのでしょう。

ラフテルに隠したのか、あるいはラフテル自体がウラヌスなのかはまだわかりません。

巨大な王国サイドは、ポセイドンによって大洪水を起こしレッドラインを破壊、世界を元の姿に戻すことを考えますが、世界中を巻き込む大洪水から生き残るためには、巨大な船=ノアが必要。

ノアを作っているさなか、戦争の中でポセイドンが死亡。巨大な王国は対抗する術を失います。

ですが、ポセイドンは数世代後にまた生まれる。

その時まで、グランドラインを外敵の侵入から守ってもらうこと、そして数世代後に新たなポセイドンが生まれた際には、ノアを引いてほしいと巨大な王国サイドが海王類たちと”約束”を結んだのではないでしょうか。

 

以上が本サイトの古代兵器に関する考察です。

いずれルフィ達が古代兵器を手にし、”D”の意志を継ぎレッドラインを破壊するために世界中を相手取った戦いを始めるのでしょう。

そして手にするワンピースとは・・?